投資信託と株を始めた経緯

100記事目は、自分の投資のことを少し書こうと思います。投資信託と株についての経緯です。


インターネット証券が増え出した頃、多分15年以上前だと思いますが、初めて株式取引を始めました。当時のボーナスを使い、なんとなく上がりそう、下がり過ぎてるから上がりそう、という安易な考えで短期的な売買をしていました。当然みるみる資産が減り、自分には合わないと思い、全て売却しました。40万円が、約15万円程になりました。


完全に失敗だったのですが、1つだけいいことがありました。優待で化粧水をもらっていたのですが、それが気に入っていて、自分で化粧水を購入しなくても済みました。これって、企業の負担は、原価なので化粧水の市販価格より安く、自分にとっては化粧水の購入費用分のお得がありました。結局、この株も優待がなくなり、売却しました。


そんなとき、勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」を読んで、投資信託を購入しようと思い、久しぶりに証券会社のサイトにログインし、残っていたお金で5万円×3ヶ月を購入しました。確か、海外株式・海外債券・国内株式・国内債券と、当時話題になっていた国内不動産REITを各1万円ずつ購入しました。


残金のある内の3ヶ月は続いたのですが、当時の自分にとって毎月5万円はハードルが高く、結局やめてしまいました。それから長らく、証券会社のサイトにログインすることもありませんでした。


それから数年。桐谷さんがテレビで活躍され始めた頃、株主優待が楽しそうだなぁと久々に証券口座を覗いたところ、15万円位の投資信託が、数年の間に25万円位になっていました!


驚いてよく見ると、株式は2倍近く、債券は1、2割上昇していました。そこから、投資信託をコツコツ購入するようになりました。最初は毎月1万円位でした。そしてNISAを開設し、優待と配当目当ての株式投資も、少しずつ再開しました。